【カクヨム】小説『お月さま』投稿【変な夢エッセイ】シュワちゃん刑事に逮捕され、「I'll be back!」、そして冤罪判明!なんじゃそりゃ!

2020年07月17日

【エッセイ】わざとやってんじゃないか・・・?論

 Twitterには実に色々な人がいる。個人の自己表現は自由であるし、また特に、精神的な問題を抱えている人のアカウントなどに、ぎょっとするような事が書いてあったとしても、筆者もうつ病患者として気分が落ち込むと、不安定になって心配をかけるようなツイートをしてしまうこともある。不安定な精神状態の時のツイートは、筆者自身後から見てちょっとぎょっとする。でもその時はそういう精神状態なのだから仕方がないのだ。そのあたりの理解は、一つの精神病を患っている筆者なりに少しは深いと思っている。だから、仕方がないことではあるのだが・・・

 先に断っておくと、精神病というものは、自分は型にはまっていない、世間一般から逸脱したという自覚があったとしても、あんちきしょう、憎いDSM-Ⅴ(「精神障害の診断と統計マニュアル」の事、Ⅴは第五版という意味)は、我々の苦しい苦しい思考から生み出された産物を枠に固めて、型にはめてあの病気です、この病気ですと診断してしまう。実際、ある程度病気としての類型性は見られるし、精神病という曖昧さを含むものを診断するにあたっては、型にはめて診断するというのは仕方がないのだが・・・

 少し話がそれるが、統合失調症の患者の妄想主題というものは、時代によって変遷している。大昔は「狐に憑かれた」、明治期になると「電気」になり、あるいはテレビが普及する時代になると「テレビ」「光線」などといった内容になり、現代では「電波」とか、あるいは「インターネット」「思考盗聴」とかになる訳だ。人間の想像力というものは、逸脱した精神状態にあっても、やっぱり底は知れているというか、やはりある程度の類型性と時代による「ブーム」がある訳である。

 そういう意味では、異口同音に皆「電波」を語ったとしても、決してわざとやってるわけじゃあない。精神病と言えども、あるいはただの病気である。人間を超えたり逸脱する訳ではない。そういう意味では、「人間」であることは変わらないとして、精神病患者の人権を擁護したいという立場にもなるのだが。

 それにしたって、キミ、わざとやってんじゃないか・・・?と思うような、そんな人もいらっしゃる。宇宙人にさらわれた、UFOがどうだ、電波が、思考犯罪が、ケムトレイルが、陰謀が・・・、キミ、それわざとやってんじゃないか・・・? 大変失礼ながらも、そういう事を思わざるを得ないこともある。
 精神病患者とまで行かなくても、陰謀論がお好きな方、気象兵器、人工地震、本人はきっと大真面目なのだろう。だけれども、客観的な視点から見ると、わざとやってんじゃないか・・・?とすら思ってしまうのだ。

 何も精神病患者だけではない。少々胡散臭い方々、情報商材を売りつけたり、やたらと元気で、師匠がいたり、何かに挫折してたり、まあ、みんなわざとやってんじゃないか・・・?ってくらい胡散臭い。

 Twitter歴の浅い筆者であるが、数多くのDMを頂いた。だいたい、フォローした直ぐ、あるいはこちらがフォローしなくとも、向こうから「フォローさせていただきました!」とDMがやってくる。お人好しなので、一応対応はするのだが、さてまあ、見てると面白いほどパターンが同じなのである。挨拶もほどほどに、ご趣味は?お仕事は?などと聞いて、そしてブログの状況を聞いて、「収益化」「アクセス数アップ」の話を持ち出してくる。ここであえて興味を見せる素振りをすると、何かのホームページやLINEのページやらを貼り付けて「さあどうぞ」と言うわけである。彼らがこのブログなど読んでるかはわからないが、一応断っておく。
言いたいことはわかってるよ、お断りします

 それにしても、あの胡散臭さ、本当に、わざとやってんじゃないか・・・?と疑いたくなるほどである。

 もっとも、人間はなかなか自分を客観視出来る生き物ではない。筆者自身だって、フォロワーのみなさんからはどう思われているのやらと、たまに心配になるが、このまえTwitterのアンケート機能を使った所、どうやら「普通の人」だったようである。果たして怪しい独自思想、独自考察を唱えているこの筆者がヤバい人じゃないのかという事は、筆者自身甚だ疑問なのだが、客観視すれば、まあ「普通」の範疇なのかも知れない。ただ、ある意味では、筆者自身、誰に「キミわざとやってんじゃないか・・・?」とか思われているかわからないと、自省しておく。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
voiceofdrone at 18:23│Comments(0)エッセイ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【カクヨム】小説『お月さま』投稿【変な夢エッセイ】シュワちゃん刑事に逮捕され、「I'll be back!」、そして冤罪判明!なんじゃそりゃ!