【面白いサイト紹介】ワールド・ヒストリカル・アトラス【領土の変遷】2020年Steamサマーセールおすすめゲームその3 ~Europa Universalis Ⅳ編~

2020年06月30日

【これからの時代は平和なのか?】太平無事な時代に生まれるということと「歴史の終わり」

 歴史を少しでもかじると分かるのは、人類の歴史は戦争の歴史であるという事である。
 世界初の戦争というものは、もはや文字史料のない先史時代の部族間抗争まで遡られるという研究もある。ルソー的世界観では、農耕と定住によって私有財産が生まれる前の時代というものは、比較的平和な時代であったという事が語られていたが、どうやら近年の研究では、農耕や定住生活が始まるはるか前の狩猟採集生活の時代から、争いはあった事が発見されている。人間が3人集まれば、そこには争いが生まれるとも言われるが、性悪説に言ってしまえばまさに争い奪い合う事は人間の動物としての本能なのであろう。
 さて、人類の歴史は戦争の歴史という事を踏まえた上で、筆者が興味を持ったのは、では人々が豊かに安定した生活を享受することができた太平無事な時代というのは、世界の歴史の中でいかほどの割合を占めていたのだろうか、という事である。言い換えれば、一人の人間が生まれて、その一世代数十年の時間の人生を困難に直面すること無く生きる事ができた時代地域というのどれほどあったのだろうかという問でもある。「人々が豊かに安定した平和な生活」を送れるという事は、考え出してみると実は結構、いやかなりハードルの高い水準なのではないだろうか。
 まずその国家は政治的に安定していなければならない。例えば内戦とか、外部との戦争状態にあれば民は戦争に駆り出されるだろうし、国土も荒廃するだろう。したがって戦争状態にあるという事は平穏な生活においてまず除外されなければならない条件である。
 次に経済的に一定程度豊かでなければならない。これは前述の戦争状態にないということよりもさらにハードルが高くなるのではないだろうか。現代においてもそうであるが、何時どんな時代というのも、経済的に格差はあり、貧困層という人々は存在する。したがって万人がみな豊かさを享受できる国家というのはいまだかつて存在しないのかもしれないが、ここでは、社会の大半を占めるであろう農民などの階級が、過度な重税に苦しむこともなく、日々を送れているということと定義したい。とはいえここにきて、このような条件を満たす国家というのは更に絞られてしまったのではないか。
 歴史上様々な大国が興亡を繰り返してきた。パックス・ロマーナと呼ばれる200年の平和の時代を築き上げたローマ帝国、ユーラシア大陸の大半を支配し盛んな交易を展開した空前絶後の遊牧民国家モンゴル帝国、世界中に植民地を広げたパックス・ブリタニカを実現し、近代社会の基盤を作り上げた大英帝国、そして超大国アメリカ合衆国。代表的な覇権国家を挙げてみたが、どの国家も確かに強大ではあるだろうが、大国の定めとして戦乱は繰り返され、勝ち残らなければ覇権国家にはなれないという事を考えると、はたして覇権国家の民は太平無事な人生を送れたのだろうか。大国の安定した全盛期に生まれてようやく、政治的経済的に安定した生活を実現できるとするならば、歴史の中においてその範囲は実に限定されることになる。
 そして歴史の常としてどんな覇権国家であっても盛者必衰、やがては衰え滅びゆく。自らの国家が衰えゆく時代に生まれた民というのは、一体どんな心境で母国を眺めていたのだろうか。
 筆者は今日パックス・アメリカーナと呼ばれるアメリカ一強の状態を背景にした、紛争こそあれど大きな戦争のない現代社会に生きている。そんな現代社会の中でも特にまさに太平無事な国家と言われている日本において、筆者はたしかに平和な生活の中で生きている。しかしそれも永久に続くものだろうか。今日の現代において国家は衰退しやがて滅亡するか?という問に関しては筆者は1992年に出版されたフランシス・フクヤマの著書『歴史の終わり』を思い起こす。本著はソビエト連邦率いる東側世界の崩壊とともに集結した冷戦以後の現代という時代においては、民主主義と自由経済が確立され、そして民主主義こそは政治体制の最終形態であり、安定した民主主義世界においてもはやこの先、「歴史的出来事」と呼ぶに足る大事件は起こらなくなるために、人類は「歴史の終わり」を迎えたと主張するものである。しかし、昨今の世界情勢を見るに、どうやらまだまだ「歴史的出来事」は起こり、少なくとももうしばらくは、私達は変わりゆく歴史の中で生きていくことになるだろう。筆者を含む私達の世代において「歴史の終わり」は来るのだろうか。はたまた私達の後ろに幾千年と積もる歴史の常の、盛者必衰の法則通りに、太平の世はいつか終わり、再び動乱の時代がやってくるのだろうか。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
voiceofdrone at 20:23│Comments(0)エッセイ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【面白いサイト紹介】ワールド・ヒストリカル・アトラス【領土の変遷】2020年Steamサマーセールおすすめゲームその3 ~Europa Universalis Ⅳ編~