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2020年07月06日

【書評】『NHKにようこそ!』滝本竜彦【ストーリー考察】 ~名キャラクターたちの魅力とダメ人間に送る「答え」~

全ての落伍者へ送る、日本ひきこもり協会の陰謀


追記:この記事がなんと作者である滝本竜彦先生から直接ご紹介いただきました!とても名誉なことです!感激です!
 なお、滝本竜彦先生の紹介からこのブログにやってきて、このサイトはなんぞやと思われる方は、
の記事にてこのブログの特徴などを解説しているので、よろしければご覧ください。


NHKにようこそ! (角川文庫)
滝本 竜彦
KADOKAWA
2018-10-25


 NHKとはなにか。某公共放送局のことではなく、「日本ひきこもり協会」のことである。この作品は、筆者が鬱屈していた青春時代の半ばひきこもりのような状態の時に出会い、人生の歩み方そのものにも多大な影響を受けた一冊である。筆者のような、いわゆるダメ人間を自負する人間にとって、この小説は、後述に詳しく書くが、何度読み返しても考えされられるものがある。
 なお『NHKにようこそ!』は漫画化やアニメ化もされているが、それぞれ設定やストーリーなどはこの原作小説と異なる部分も大きい。一番原作との差異が見られるのは漫画版であり、ストーリーの根幹となる設定も異なっている。アニメ版は、漫画版のストーリーを踏襲しつつ、全体的には原作のストーリーと設定に寄った、原作と漫画版の折衷というか、原作と漫画というそれぞれの『NHKにようこそ!』をまとめた完全版的な側面もある。
 この原作小説は、三つの『NHKにようこそ!』の中では最もシンプルな形であり、それ故に物語としてもよくまとまっており、『NHKにようこそ!』のテーマをはっきりと示している一冊であると筆者は考える。

「NHKにようこそ!」あらすじ


 物語は、主人公であり、精神的問題を抱えたひきこもりである「佐藤達広」が、アパートの一室で悶々と日々を過ごす場面からスタートする。全てが上手く行かず、精神の調子の悪いひきこもりの日々、そんな中、一人の謎の美少女「中原岬」との偶然の出会い、さらには、偶然アパートの隣室に住んでいた佐藤の高校時代の後輩、「山崎薫」との再開などをきっかけに、ぐるぐると回り続けるひきこもりライフから脱出すべく、ヒロイン「中原岬」の行う、脱ひきこもりのための「プロジェクト」と、旧友「山崎薫」とのひょんなことから始まったエロゲー制作を通じて、物語は進んでいく・・・というのが、本書の序盤における大雑把なあらすじである。

(以下の項目は、ストーリーの根幹に踏み込んだものとなる。ネタバレもあるので、未読の方は注意!)


色々と大丈夫じゃない主人公、佐藤達広の魅力


 一流のひきこもりであり、ダメ人間を自負する男、佐藤達広。精神的問題から大学を中退し、数年間に渡って故郷の実家の両親を騙しながら、ひきこもり生活を続けている主人公である。合法とはいえ幻覚剤を仕入れ、それにトリップして幻覚を見ながら、危険な妄想と陰謀を思案する、色々と大丈夫じゃない主人公である。
 そんな佐藤達広であるが、この『NHKにようこそ!』が今日でも名作として語り継がれる所以である名主人公でもある。その要因は、なんと言っても、筆者のようなダメ人間を自負する人間にとって感情移入がしやすいキャラクター像であるという事が挙げられる。実家の両親にひきこもり生活を隠しながら生活する後ろめたさや、危険で不安定な精神状態など、ダメ人間にとってはしばしば共感する所が多い主人公なのではないだろうか。
 とは言え、彼はダメ人間とはいえ、もしくはダメ人間であるがゆえのプライドなのかも知れないが、旧友山崎をかつていじめの現場から救い、山崎から長らく恩を感じられて慕われていたり、ヒロイン中原岬との不思議な関係にも、一定の「けじめ」のようなものを持って接して、作中終盤に置いてはその関係の重大な岐路において選択をし、最終的には岬ちゃんを救う、一定の芯のある男でもある。そのことが、次節にて述べる、歴史的名ヒロイン「中原岬」の存在に対して、確固たる存在の主人公として、作品にバランスを取ることが出来るキャラクターとして、佐藤達広を名主人公たらしめている点でもあるだろう。

かなりとても色々と大丈夫じゃないヒロイン、中原岬の魅力


 さてこの物語における重要なテーマを担う謎の美少女であり、この物語のもう一人の主人公でもあるヒロイン「中原岬」。彼女は魅力的なヒロインとして今日をしても度々名が上がるほどの人気度の高いキャラクターである。一見して超然的で、明るくとらえどころのない飄々とした振る舞いと、その裏にある深い暗い影とが折り重なったキャラクター像は確かに筆者にとっても最も印象深いヒロインの一人であるし、筆者も『NHKにようこそ!』ファンの「岬ちゃん待望論」を思い続ける一人でもある。
 ストーリーを明かすと、彼女が抱える精神的問題、人生の重さは、主人公の佐藤以上のものであり、彼女の求める佐藤への真意こそが、この物語の根幹でもある。彼女は家庭環境や半生など非常にままならない境遇にあり、ギリギリの精神状態で生きている。だからこそ、彼女は自分自身のために、決して恋愛ではない感情を佐藤に向け、あるいは佐藤を利用して、自らを保っているのである。
 たまにネット上で岬ちゃんがいわゆる「ヤンデレ」に分類されることがあるが、これは異なるでろう。どちらかと言えば、いわゆる「メンヘラ」に近い。「ヤンデレ」と「メンヘラ」の違いは筆者の個人的な考えとなるが、「ヤンデレ」は対象に対する絶対的な恋愛において行動するのに対して、「メンヘラ」は好意対象に向ける感情が決して恋愛であるとは限らないし、どちらかと言えば自分自身のために行動するのである。実際岬ちゃんも、作中後半にて佐藤に真意を明かすまでは、自身のために佐藤を利用していた。また作中のラストを除いては、佐藤に向ける好意も、恋愛というよりは共依存の関係であり、依存すること、依存されることによって自身の立ち位置、存在価値を規定しようとしていたのである。

やっぱり色々と大丈夫じゃない旧友、山崎薫の魅力


 佐藤の岬ちゃんとの関わりと同時に展開される、この物語のもう一つの重要なストーリーとして、旧友山崎とのハチャメチャで、けれど憧れられる友人関係が挙げられる。山崎の存在は、この物語が単なる「美少女ヒロインもの」ではなく、人間関係を描いた一つの名作小説としての立ち位置を築くにあたっての重要なファクターであろう。
 山崎薫という人物は、自立して専門学校に行き生活を行っているという意味では生活環境も作中では比較的マシで、人間性も一見まともで、ストーリーにおける常識人に見えるのだが、その実不安定さや危険性は佐藤と同程度かそれ以上のものである。一度酔ったり怒らせると手がつけられない、そんな人物であり、佐藤との織りなす友人関係は、破天荒で読んでいて面白いものである。
 思えば、山崎のような立ち位置の、男性の友人関係という存在は、美少女ヒロインが主要となる昨今のライトノベルやサブカルチャー小説において軽視されがちなものではないだろうか。この小説では、そうした人間関係がきちんと描かれているということが、ストーリーに面白みと深みを増している。男友達という山崎の存在は、佐藤にとって当初は不審な形でであった岬ちゃん以上に比重が大きいものであり、作中終盤にて山崎が故郷に帰ってしまってからは、岬ちゃんとの関係の問題も相まって、佐藤は深刻な精神状態に置かれることとなる。またネット上においても、『NHKにようこそ!』ファンは「岬ちゃん」のようなヒロインを待望する声と同時に、山崎のような友人が欲しいという声も少なくなく、人気の高いキャラクターである。

ストーリー考察~なぜ本作は鬱屈したものを抱く人間にウケるのか~


 主人公佐藤達広はひきこもりである。ただ、ひきこもりやニートである人間に限らず、主に青春時代に何らかの挫折を経験し、今もなお鬱屈としたものを感じている人間、特に自分のことを「ダメ人間」と自負している人間にとってはこの物語は非常に刺さる。
 その要因としてまず一つに、それは、全く偶然にヒロイン「中原岬」と出会い、偶然に旧友「山崎薫」と再開した、この物語の導入における強い「偶然性」に起因するであろう。そして本書は単なる「偶然性」を超えて、ひょっとしたら明日、いや今日にも、自分にも、この鬱屈とした人生を打開するチャンスがやってくるかもしれない・・・という期待を抱かせるに値するだけの力を持っているのである。明日、自分の元にも岬ちゃんがやってくるかもしれない、そんな淡い期待をも、多くの読者に長年抱かせることになった。偶然、妄想として片付けてしまえば訳ないだろう。しかし、藁にもすがりたい、鬱屈とした人間にとっては、それは偶然で片付けることはできない。自分の人生は変わるべきだし、変わらなければいけない、その力を、ある日突然岬ちゃんがもたらしてくれたら・・・という前述の節でも述べた、「岬ちゃん待望論」的なものは、今日においてもなお存在する。
 この作品が名作たる所以は、もちろんそういった偶然性や待望だけではない。第二の要因に挙げられるのは、個々のキャラクターにおける深い共感性の存在であろう。この物語では、主人公佐藤達広、ヒロイン中原岬、そして旧友山崎薫、メインキャラクターである三人には前述の通り、三者三様の事情が存在し、それぞれがままならないものを抱えている。鬱屈としたダメ人間にとっては、それらの境遇とも自らの精神とが共鳴しうるのである。
 第三に、この小説は、ダメ人間がダメ人間に甘んじる事をダメでいいさと一部は肯定しつつも、ある意味ではきちんと否定し、生きていくことを大前提に、人間的、精神的自立を促してくれているという点である。特に佐藤達広と中原岬の関係、二人のままならない人生、そしてその人生を打開するだけのなにかを、お互いに求めあい、そして最終的にそれぞれが自分なりの、曖昧で不確かで不安定かもしれないけれど、二人は確かに答えを見つけ出すのである。
 以下ストーリーそのもののネタバレとなるが、物語の後半において、佐藤は一度は岬ちゃんの求める「共依存」関係を拒否する。この事は佐藤のプライドであり、そして佐藤なりの岬ちゃんとの関係に対する「けじめ」であろう。佐藤に拒否された岬ちゃんは精神的に極めて追い詰められ、死を決意する。その事を知った佐藤は、岬ちゃんを救うべく、最終盤、必死に岬ちゃんを説得する。そして自らなりの「けじめ」と、岬ちゃんや山崎との関わりの中で様々な事を乗り越えた上で決意した佐藤なりの「人生論」を岬ちゃんに見せつけ、岬ちゃんに生きることを決意させるのである。そして、ラストシーン、二人は「共依存」を超えて、二人なりに見つけ出した形の絆によって結ばれるのである。
 この安易な「共依存」関係の否定は、この物語が決して甘い考えを抱く、いわゆるダメ人間にとっての理想主義的なものを展開するのではなく、それを否定して、はっきりと物語の根幹を示すものである。つまり、決してこの物語はダメ人間に寄り添って、それを肯定するのではなく、むしろダメ人間に甘んじることの否定、いやもっと正確に言えば、「ダメ人間」であることは肯定しつつも、それでも自立して生きていかなければならないという事を読者に伝えているのではないだろうか。それこそが、この『NHKにようこそ』が単なるひきこもりの物語を超えて、今日をして迷えるダメ人間のバイブルとして評価される一因であると、筆者は考える。




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voiceofdrone at 18:09│Comments(0)書評 | 考察

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